【天王寺】社労士に障害年金について相談を!専門家に依頼する費用・料金相場について

天王寺で障害年金の申請を予定している方の中には、専門家である社労士への依頼を検討されている方も多いことでしょう。その際に気になるのが、社労士へ依頼するときの料金相場です。また、障害年金の手続きには、社労士への依頼費用以外にもいくつかの実費負担があるため、整理しておくことが大切です。

こちらでは、天王寺にある障害年金専門の社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Laboが、社労士へ依頼する際の料金相場や実費負担の例についてご紹介いたします。

障害年金手続きを社労士に依頼する際の料金相場は?料金体系別にご紹介

障害年金手続きを社労士に依頼する際の料金相場は?料金体系別にご紹介

障害年金の手続きを専門家である社労士に依頼する際の料金相場は、以下の通りです。

障害年金における社労士の費用1:相談料の相場

初回の相談料は無料としてくれる社労士事務所も多くあります。天王寺の社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Laboでは、体調が思わしくない方のために出張無料相談も実施しております。

障害年金における社労士の費用2:着手金の相場

着手金に関しても、請求をする事務所としない事務所があります。経済的に不安が大きい場合は、着手金を請求しない社労士事務所を選択しましょう。着手金がある場合の料金負担は、2~3万円程度が相場です。

天王寺の社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Laboでは成果報酬型を採用しており、着手金の請求はいたしませんのでご安心ください。

障害年金の請求は難しいケースも多くあります。成功報酬型の社労士事務所を選ぶことで、安心して手続きを進めることができるでしょう。

また、障害年金申請の不服申し立てを行う際には、5~10万円程度の着手金を請求する事務所が多いです。

社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Laboにおける不服申し立て時の着手金は、5万円です。

障害年金における社労士の費用3:成果報酬の相場

一般的な事後重症請求の場合には、決定した年金額の2か月分が一つの料金相場です。また、障害認定日に遡って受給できた場合に関しては、その10~20%程度が上乗せされるのが相場だと言えるでしょう。

不服申し立ての場合の成功報酬は年金額の3か月分が相場であり、過去に訴求して請求する場合はその10~20%程度がプラスで請求されます。

社労士費用以外の実費費用には何がある?

年金手帳と電卓とふせん

障害年金の申請手続きにおいては、社労士に相談・依頼をする費用以外にも、以下のような実費がかかります。料金の目安を考慮しておくと安心です。

  • 医師に診断書や意見書の作成を依頼する費用…3,000~20,000円程度
  • 受診状況等証明書の作成費用…3,000円程度
  • 住民票や戸籍謄本の発行費用…1,000円程度
  • 所得証明…500円程度

上記の費用は社労士に依頼するケースだけでなく、自分自身で請求手続きを進める場合でも必要です。

そのため、こうした実費費用は原則として発生することをあらかじめ理解しておきましょう。なお、自治体の中には、年金申請のための戸籍謄本交付が無料になっているケースもあります。

気になる方は、ご自身の地域を管轄する自治体に確認してみましょう。また、診断書は遡って申請する場合、2通必要なケースもあります。

社労士事務所に依頼をした場合は、上記の書類の受け取りを代行することも多くありますが、その場合でも費用は後日精算となるのが通常です。

社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Laboは、障害年金に関する無料相談を随時実施しております。費用など、様々なことに関してお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

天王寺で障害年金手続きにお困りなら専門の社労士法人にご相談を

障害年金手続きを社労士に依頼する場合は、主に着手金と成果報酬がかかります。着手金の請求は行わない事務所も多いため、事前に確認しておきましょう。手続きには、社労士へ依頼する料金以外にも様々な実費がかかります。

天王寺で障害年金手続きにお困りなら、障害年金専門の社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Laboにぜひご相談ください。障害年金における様々なご相談を承っております。障害年金専門の社労士である代表が、自らご相談者様の負担と不安を解消いたしますので、天王寺で社労士をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Labo 代表者メッセージはこちら

障害年金について社労士に相談するなら天王寺の社会保険労務士法人ほほえみ障害年金Labo

法人名 社会保険労務士法人 ほほえみ障害年金Labo
代表 社会保険労務士 青谷 昌志
所在地 〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河堀町9-43 天王寺北口ビル804
【東大阪出張相談所】
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺2-12 Tsunagaruビル5F
電話番号 06-7176-3122
営業時間 受付 9:00-19:00 (平日・土曜日)
E-mail こちらをクリックください(お問合せのページへ飛ぶことができます)
URL https://higashiosaka-shogai.com/

「【天王寺】社労士に障害年金について相談を!専門家に依頼する費用・料金相場について」の関連記事はこちら

障害年金無料診断キャンペーン
ご相談者様からたくさんのありがとうが届いています!
     
9:00-18:00 (平日・土曜日)06-7176-3122