【天王寺】障害年金の申請について相談を!社会保険労務士事務所のサポートが必要な理由

天王寺で障害年金の申請を進めようとお考えの方はいらっしゃいますか?ほとんどの方にとって不慣れな手続きであり、社労士に相談すべきか迷っているという方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、障害年金の申請に社労士のサポートが必要か否か解説し、天王寺にある社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Laboのサポート内容をご紹介いたします。

障害年金の申請には社労士のサポートが必要?

社労士と相談する人

結論からお話しすると、障害年金の申請にあたっては、社労士のサポートを受けることが得策です。

障害年金について、社労士に相談せず年金事務所や役所に直接相談に行って、教えてもらいながら手続きを進めればよいと考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、「他の年金ならともかく障害年金の手続きに関しては苦手」という年金事務所や役所の担当者も決して少なくないのが実情です。その理由は、主に以下の通りです。

  • 障害年金は老齢年金や遺族年金と比べて、相談件数が非常に少ない
  • 障害年金の提出書類は多岐にわたり複雑
  • 家族構成や請求方法によっても手続きが異なる

たとえ経験豊富な職員であっても、相談者の相談内容にすべて答えて書類をチェックすることは難しいのが実情なのです。質問をしても、担当者がその場ですぐに回答できないケースもあるため、すべて任せようと思っていたけれど不安を感じる可能性もあります。

また、担当者から指示された書類に誤りがあったり、担当者ごとに言っていることが違ったりするケースも十分に考えられます。もし自分自身での申請を考えるのであれば、年金事務所や役所は、基本的に障害年金の書類を受理するだけの場所だと考える必要があるでしょう。

障害年金の手続きは自分で進めるには難しいケースが多いため、専門性の高い社会保険労務士に相談することが最善策だと言えるのです。

天王寺で障害年金の申請を考えている方は、自分で抱え込まず、早期に天王寺の社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Laboにぜひご相談ください。

天王寺で障害年金を申請する際は社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Laboへ

サポートの文字を持った男性

こちらでは、天王寺に事務所を構える障害年金に特化した「社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Labo」のサポート内容についてご紹介いたします。

評判のよい商品や自信があるサービス

社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Laboでは、全件において代表の社会保険労務士が直接お客様の状況に応じた柔軟な対応を行っております。

業界内における独自の取り組み

無料でご自宅などへの出張相談を行っています。受付は平日の9:00~19:00、電話だけでなくメールでのご予約も承っております。また、ホームページでは1分で無料受給判定が可能です。

心がけていること

お客様お一人お一人に親身になって対応することで、気軽に何でも聞きやすい関係性を構築できるよう心がけております。

「障害年金をもらえる権利があるにもかかわらず、制度のことを知らずに受給に至っていない方を1人でも多く助けたい」という気持ちで、当事務所を立ち上げました。

お客様へのサービス提供の流れ

通常は以下のような流れで、障害年金手続きのサポートを行っております。

  1. 電話相談
  2. 面談の後にご契約
  3. 初診日確認
  4. 保険料納付要件確認
  5. 受診状況等証明書(初診日証明)・診断書取得
  6. 病歴・就労状況等申立書などの請求書類作成
  7. 障害年金請求
  8. 請求後の年金機構からの問い合わせ対応
  9. 受給決定・報酬受領
  10. これからについてのご案内

天王寺で障害年金の手続きをお考えならお気軽に相談を

障害年金の手続きは複雑になるケースも多く、年金事務所や役所の担当者でも、お客様の質問に確実に答えることは困難だと言えるでしょう。障害年金の手続きを進めるには個人ではやはり難しく、専門性の高い社会保険労務士に相談することをおすすめします。

天王寺にある社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Laboは、障害年金に特化した事務所です。無料相談と申請サポートで、ご相談者様が障害年金を受給できるようお手伝いをさせていただきます。

障害年金の手続きにお困りなら天王寺の社会保険労務士事務所ほほえみ障害年金Labo

会社名 社会保険労務士事務所 ほほえみ障害年金Labo
代表 社会保険労務士 青谷 昌志
住所 〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺2番12号 Tsunagaruビル 5F
電話番号 06-7176-3122
営業時間 受付 9:00-19:00 (平日・土曜日)
E-mail こちらをクリックください(お問合せのページへ飛ぶことができます)
URL https://higashiosaka-shogai.com/

「【天王寺】障害年金の申請について相談を!社会保険労務士事務所のサポートが必要な理由」の関連記事はこちら

障害年金無料診断キャンペーン
ご相談者様からたくさんのありがとうが届いています!
     
9:00-19:00 (平日・土曜日)06-7176-3122